ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

うつがよくなるかどうかは自分次第

f:id:sdiffuse:20200223224833j:image

自分はちょこちょこうつを繰り返して、今通ってるとこも含めて4つのクリニック(病院)にかかった中で感じたことを書いてみました。

※あくまでも私の経験から考えた私個人の見解です。

 

何ヶ所か通ってみて共通して感じだのは、通院してるだけじゃ良くなることはないなということ。

ちなみにクリニックを変えた理由は2回は引越し、1回は先生が合わなかった(通院の度に否定されて自信なくした)からでした。

 

クリニック選びのいい方法は正直よくわからず(先生との相性は会ってみないとわからないし)、通いやすさ優先で選んできたことがほとんど。

あとは初診の予約が取れるまでの待ち時間の長さ。あまりにも予約が取れないところは良さそうでもあきらめざるを得なかった。

 

4ヶ所通ってみて思うのは、「先生の個性はバラバラだけど治療の効果としてはどこもそんなに変わらないかも」ということ。

話を少し聞いてもらって薬を処方してもらって終わり。カウンセリングをプラスしてみたこともあったけど、話聞いてもらえるだけだからほとんど変わらず。

薬以外の部分でどう改善していったらいいかは通院しても誰も教えてくれない。そもそも短い診察時間の中でどういう生活してるかまで事細かに整理して改善策一緒に考える時間はない。

 

自分でどうにかするしかないんだなぁ。と本当に思う。

薬の相談はもちろん先生にするけど、こちらの伝え方で処方内容も簡単に変わってしまうので、しっかり自分の考え持ったうえで症状伝えないと望まぬ方向に行ったりもするし。

薬増えたって根本の原因が改善しなかったらいつまでもよくなんてならないのだ。

考え方修正したり環境整えたり感情の表出方法変えたり筋トレしたり日光浴したり…生活の中のいろんなことが影響してうつになってるから、生活を見直さない限りなんともならないのだ。

 

でも、知識がないと自分でどうしていったらいいかわからなくて、本とかネットとかでもいろいろ調べて今があるんだけど、そもそも超絶具合悪い時は調べるエネルギーもないわけで。

その間、うつの経験がある先輩にかなり助けられました(そして、今も時々相談させてもらっています)。まずは休むこと。何も気にしないで休むこと。休むうえで妨げになってるものは辞めること。

そういうことを教わって、ちょっと安心して休めて、少しエネルギーが出てきたら調べてできそうなこと自分に合いそうな方法を試していく。そして、いい感じだなぁ良くなったなぁと感じるものを続けていく。疲れた時は休む。できそうな時また再開する。ひたすらそれを繰り返す。

 

以前体調崩した時から思考の癖も環境によるストレスも減らすようにはしてたので、以前と比べたら全然いんだけど、もっと良くなる(というか繰り返さないため)にはもっと改善しないとなぁと思って今いろいろ取り組んでる。

体調の記録つけたりストレス要因になるもの排除したりいろいろ断ったり。

 

通院でできることなんて限られてる。自分の人生、自分主導で動かしていかなければ。