ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

自分の時間に余裕が出てきた

f:id:sdiffuse:20200812221852j:image

5月は結構調子がよくて、

それに比べると6・7月はイマイチだったんだけど、

8月になってまた意欲がわいてきた感じがする。

 

まだまだめんどくさいと思うことは多いけど、重い腰が上がるようになってきた(使い方間違ってる?)で、溜まってた用事も進み始めた。

 

夜になる頃には相変わらず疲れて眠くてバリバリ動く余裕はないけど、

携帯を見る時間が減って(何か見てなくても落ち着いて安心して過ごせる時間が増えて)、心穏やかに過ごせることが増えた気がする。

 

マインドフルネスはまだ始めたばかっりで、その効果なのかどうかはわからないけど、いい感じがする。

余計なことに気を取られずに集中しやすくなったと思う。

 

以前は「休みたいな」と思っても、

「まだ休むには早いんじゃないか?」「もう少し何かしてからの方がいいんじゃないか?」みたいな問いが浮かんできて、身体が休みを求めてるなぁと思いつつもスムーズに休むことができていなくて。

今は「休みたいなぁ」という気持ちのままに(休める状況の時は)ストンと休みに入れるように。

 

自分の時間は大きくは変わっていないのだけど、これだけで大分心に余裕ができたように感じる。

これから忙しくなっていったとしても自分の身を守れるように、今のうちに心に余裕を作る術をひとつでも多く身につけていきたいと思う。