ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

こんな場所があったらいいな

社会福祉士のテキストを久しぶりに読んでいる

 

「やさしい強さ」を大切にしたい

社会福祉士のきゅうけいです。

 

眠気を感じることが多いので

公共施設に仮眠室があったらいいなと思ったり。

 

就労移行支援事業所にスポーツジムが併設されていたら

(身体を動かしやすくなるから)もっと元気になれそう

と思ったり。

 

クリニックの椅子に座っていて体を支えているのが大変だなと思った時は

寄りかかれるぐらいゆったりした椅子(やソファ)があったらいいなと思ったり。

 

日々の生活の中で

こんな場所があったらいいな

と思うことは度々ある。

 

「こんな場所があったらいいな」の他にも

「こんな場(人の繋がり的な)があったらいいな」

「こういう社会だったらいいな」

「こんな人に会いたいな」

みたいな希望・願望を大切にしていきたいな、と思う。

 

自分でどうにかできなくても

どこでどう繋がるかわからないし

希望や願望はどんどん外に出していった方が元気が出る気がする。

 

そこが一番大きいかも。うん。

内に秘めていると、エネルギーがそこで止まってしまう気がする。

 

実現できるかどうかは別として

自分でやるかどうかも別として

とりあえず言葉にしていこう。

 

なので、ブログにも希望・願望をもっと書いていきたいなと思う。

 

初めましての方もそうじゃない方も、読んでくださってありがとうございました。

 

f:id:sdiffuse:20210627221530j:image