ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

やりたくないことはスルーで

f:id:sdiffuse:20201018212821j:image

秋の空は見ていて楽しい。

(ブログに貼り付けたら縦長すぎて見にくくなってしまったけど、まあ、これはこれで載せたかったからいいか)

 

比較的行動力はある方だと思っているから、中々行動に移せないことは(一見よさそうに見えても)何かしら自分の心に引っかかってるものがあるわけで。

「やった方がいいと思われる理由」とか「行うための方法」とか、いろいろ見つけようと思えば見つけられるだろうけど、気持ちが伴っていないことはどうしても自分の負担になるし。無理してやったところで、メリットよりも疲れの方が強く出ちゃったりもするし、続かないし。

基本的にめんどくさいなぁ、やりたくないなぁ、よくわからないなぁ、意義が見出せないなぁ、反感持ってるなぁ、って感じたことはスルーで。

自分で「必要性がある」と理解しているものとか「ルールがある」ものとかはやるけど、それ以外のところは自分で自由に選択できる自分で決めていいところだから、自分の気持ちが向かなかったらやらない。

そう決めてても流されたりなんとなくでやりそうになる(やってしまう)こともあるけれど、そういう時は気づいた段階やめる。

迷ってる時は迷ってる時点でやめといた方がいいと思う。迷いがあるものを省いていけば、本当にやりたいことだけが残るから。(それに、やりたいことに注げる時間も増える)

「何が自分にとって重要なのか?」「自分の気持ちはどうなのか?」を自分に問いかけながら、自分のできる範囲で最大限、自分のやりたいことをやっていきたい。