ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

気を使おうと思えばできるけれど

気を使おうと思えばできるけれど…

やりたくないことに気を使うは疲れる。

 

もう気を使うのやーめた!

 

と、なっている。

 

自分がしたくてしている気遣いはいいのだけど、

それをしたら自分が疲れるとわかっているのに、

それをした方が相手が動きやすいだろうという理由で、

やりたくないのに気づいたことをやっていく、

というのはもうやめようと思う。

 

仕事だったら「仕事を滞りなく進める」という目標があるから、それを基準に判断することが中心になるけれど、

プライベートでは自分がやりたいかやりたくないかを基準に決めようと思う。

 

自分が気を使わなかったことで、何か大事故に繋がるとかはないだろうから(そもそも大事故に繋がりそうな時は気を使ううんぬんではなく行動起こすだろうけど)。

 

「気を使って→疲れて→不機嫌」

より

「気を使わなくて→ストレスが減って→上機嫌」

な方が周り(特に家族)にとってもいいだろうと思う。

 

物事をスムーズに進めることよりも

機嫌よくいることの方が、

よっぽど大事だと思う。(ようになった、最近。)

 

物事がスムーズに進んだとしても、

自分がピリピリして、周りにもピリピリした空気が伝わって、

殺伐とした空間になるのは嫌で。

 

ピリピリした空気。

自分が一番苦手なのに、変に気を使って自分がピリピリした空気を作り出してしまっていた。

自分にとっても周りにとってよくない。

 

やりたくないことをやらないって、時にはちょっと勇気がいる(少し罪悪感感じるし)けど、

機嫌よくいることが大事と思うから、

やりたくない「気使い」はやーめた。

 

f:id:sdiffuse:20200831220027j:image