ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

睡眠不足だと痛みを感じやすくなるらしい

生活リズムを引き続き整え中で、日中に熟睡しなくなったり動ける量も増えてきたりといい感じかなと思う一方、ちょっと困ったことも出てきていて。

私は、目を使い過ぎると首から腰にかけて緊張して痛みが出やすくなるのだけど、最近この頻度が増えてしまい。

動く量が増えて疲れてヘロヘロで考えがまとまんないのプラス痛みで、中々書く意欲が湧かず。

DaiGoさんのブログ

病院行っても治らない頭痛や腰痛の正体

で知ってたのだけど、元々の睡眠時間よりも30分とか睡眠不足になっただけでも痛みや不快感を感じやすくなるそうで。

元々10時間以上寝てたものだから、それが8時間とかになって痛みが出やすくなってるのかなという印象。

昼寝も含めてたっぷり寝てた時はほぼ痛みが出なかったから。

睡眠時間を単純に確保するだけでなく、睡眠の質を上げることでも改善するようなので、リラックスできる工夫を考えていきたい。

画面見てると身体痛くなるから、ブログ書いたり本読んだり目を使う作業が進まない。

緊張をやわらげて痛みを取る薬も頓服で飲んでるんだけど、目を使う作業が続くと普通に痛い。

睡眠のリズム、生活リズムに早く身体慣れてくれるといいなぁ。そうすれば意欲ももっと出てくると思う。

まあ、意欲がそんなにないとか言いつつ、食欲はガッツリあるからきっと大丈夫。

では、こんなところで。

f:id:sdiffuse:20191230203754j:image

画像は痛みを忘れさせてくれそうな、私の好物ソフトクリーム