ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

ブログを書き始めて1か月経ちました

早いものでブログを書き始めてから1か月が経ちました。

毎日ではないけれど、ひとまず続いていることにホッとしている自分がいます。

そして、決して多くはないけども日々アクセスがあることに感謝しています。

見てくれている人がいるんだなぁと感じられることが、とても励みになってます。

「ブログを書くことを続ける」ということだけ決めて始めたこのブログ。目的やテーマがあるわけではなく、何を書いていいか迷ったりもして。ブログを書いてる大先輩に聞いてみたところ「ブログに書くことは、ほんと何でもいい」と言われて肩の力が抜けて。そこからはとりあえず思いついたこととか書きたいなと思ったことを書いて今日に至ります。

 

【書き始めてから得た気づきや変化】

・自分の内面が以前よりオープンになり、感覚も開かれた感じがする。

・書くことで自分の思考が整理される(人にも見られるという意識があるため、ノートに書き出すのとはまた違った感じ)。

・自分が気づいてなかったことに書きながら気づける。

・意外とすらすら言葉は出てくる。

・推敲したり単語の意味間違ってないか調べたりしながら書くから時間はそれなりにかかる。

・目や集中力を使うので、体調によっては緊張状態になり痛みが出たり寝つきが悪くなったりする。

・生活リズムの中にうまく取り入れていくことが課題。

・間が空きすぎないようにはしたいけど、体調によっては無理せず休むことも必要。

・ブログの機能がいろいろあるけど、効果的な使い方がよくわかってない。

・写真は内容に関係なく載せたいものを載せるのが楽しい。

・夜にだらだらYouTube見ることが減った。これは嬉しい効果。

ということ。これからもマイペースに続けていきます。

あと、これは全然想像もしてなかったのだけど、

・ブログを読んでくれた友人からこのブログを読んでスッキリしたとのメッセージをもらい、思いもよらない形で役に立つこともあるのだと実感。

めちゃめちゃ嬉しかった!

 

あと、今日このブログ起業家にとって超絶必要なこと | 高橋ナナ オフィシャルブログ「愛する人と、豊かで、自由な人生を。」Powered by Amebaを読んでいて、「自分自身の必要性や欲求に繊細に気付いて、満たすこと」が、ビジネスにおいても人生においてもめちゃくちゃ大事!というのを目にした時、

「ブログを書くことで満たされている自分がいるから、自分が満たされるような書き方をしていけばいいんだ。」

と思ったので、これを指針にしながら書いていこうと思います。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

f:id:sdiffuse:20191211233155j:image