ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

眺めてると考えることを忘れられる

前より夜眠れるようになってきたのだけど、まだ中々眠れない日もあって。

ベットに入る→いろいろ考えちゃって眠れない→スマホはいじらないようにしたい、でも何もないといろいろ考えちゃう→手持ち無沙汰ー!!

という感じになってしまうことがあり。睡眠の質を高めるためには明るさを抑えることも重要だから

スマホは画面が明るいし

・本を読むにもある程度の明かりが必要だし

薄暗い中で、何か寝るまでの間を持たせてくれるものないかなぁと考えていたのでした。

そして、思いついたのがこどもの頃家にあった「ウーズチューブ」というリキッドモーションのインテリアでした。

f:id:sdiffuse:20191228214234j:image

画像だけじゃよくわからない方は下記の動画を観てもらえるとどんな感じかわかるかと思います。

YouTube

砂時計とかオイルタイマーだと動きが単調で飽きちゃうのだけど、変則的に液体が落ちていくウーズチューブはずっと見ていられたのを思い出して。

これなら薄暗くても見えるし、眺めてる時って液体の動きに集中してるから余計なこと考えないし、いいんじゃないかと。

ただ、どこで売ってるかわかんなくて。Amazonでも売ってないし、販売店とか検索して出てきたのはかなり遠方のおもちゃ屋さんで。「あきらめるしかないか…」

と思っていた時、たまたまキッチンペーパーホルダーを買いに行ったインテリアショップで見つけたのでした!

f:id:sdiffuse:20191228221209j:image

f:id:sdiffuse:20191228215306j:image

はー、幸せ♡  気泡とかも大好きだからたまりません。

興味がない人にとってはただの置き物かと思うのですが、私にとってはこれがドンピシャで。

枕元に置いて寝たら、なんだか安心して眠れました。

ゆらゆらと灯るキャンドルの火とかも見ていて飽きないと言われますが、寝るタイミングで火を使うのはなんとなく不安なのと、キャンドルが溶けていった時の姿があまり好きじゃなくて。

自分にはこれが一番合ってるのかなぁと。まだ数日なので、今後さらに眠りやすくなることに期待!