ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

自分に合った一冊に出会えると嬉しい

もちろんうつもあるけど自律神経失調症みたいなところもあるよなぁと以前から思っていて。(周りから指摘?されたことが何度かある)

自律神経を整える生活をしていきたいなと思って、本探したりYouTubeで動画見たりしてみたんだけどしっくりくるものに出会えず。

やろうと試みてはみたものの、しっくりこないものだからどうしても続かず。

 

そもそも「◯◯しなければ」みたいなモードになるとストレスがかかるんだけど、自律神経の整え方が羅列されてるのを見るとそういう感じがして、始める前から意欲低下してしまっていて。

 

どうしたもんかなぁーと思っていた時に最近出入りしている就労移行支援事業所の本棚で出会ったのがこの本。

イラストからしてゆるゆるしていて、身構えずに自律神経の整え方を知ることができて、ひとつひとつの項目もイラストで描かれているからリラックスしながら取り組んでるイメージが持てる。

主人公がめんどくさがりな性格だから、めんどくさいと感じるポイントに対してもちゃんと継続に繋がるアドバイスがされていて、ズボラな私は大助かり。

「これならできる!」って思って始めてから約1週間、びっくりするほど楽になった。

睡眠サイクルもそうだし、気持ち的な面もそう。うまくいかなかったり落ち込んだ時も立て直しが早くなったというか、どう対処すればいいか知れたことで穏やかな気持ちで過ごせることが増えた。

 

何年も悩んできたことが、自分に合った一冊で大きく変わってしまうのだから不思議なものだ。

これからもこういう本との出会いが楽しみである。