ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

消耗しそうなのでセーブ中

数字空いてしまいましたが、体調が悪いわけではないので大丈夫。

昼夜逆転気味だったのを直そうと思って、午前中に日光を浴びたり夜になってからの照明の明るさを調整してみたりして、ベッドに入ってからある程度の時間では眠れるようになってきたのがここ1週間くらい。

でも、まだ身体が慣れてないからなのか日中眠気といらいらと無気力。

だるさや重さはそんなにないから、生活で必要な手続きとか家事とかは問題なくできるのだけど、なんだか張り合いがない感じ。

やりたいこととかも一時的に消失していて、無理にやろうとすると消耗しそうなのでお休み中。勉強とか読書とか記録とかせっかく始めたから継続しなきゃ!と思って無理にやると、「無理をしている時点

自分がダメージを受けて、

元に戻るのに時間がかかって

やりたいことだったのに嫌になっちゃったりして、

やりたいことが返って自分の気持ちから遠ざかっていく。

ブログもここ数日は、書くことでダメージの方が大きそうだったから休んでました。

もしこれが自分で調整できないもの(人から頼まれているものとか仕事とか)だったら…とか、いらない心配が出てきたりもするのだけど、現に今自分で調整できるものなのだから、心置きなく休めばいい。と思って休んでました。

そして、自分だけで調整できないものであったとしても、それを今やることで大きなダメージを受けそうなやつは、ずらせないか相手と交渉するのも全然ありなのだと思う。

本当に今の今、自分がやらなければならないことって、いろんな条件を外していけばそんなに多くはないのだと思う。

時間をずらすなり一旦休むなりして、調子がでてきたらまた再開すればいい。

f:id:sdiffuse:20191225143432j:image