ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

迷った時は無理しなくていい

f:id:sdiffuse:20201213225417j:image

最近やりたいこととか伝えたいこととかいろいろ出てきていて、でも、それを始めるタイミングや伝えるタイミングに迷うこともしばしば。

「迷った時はやる!」を選択してた時期もあったんだけど、今そんなに余力がないのと、「迷いがある中で実行する」って、気持ちが乗ってる時よりエネルギーを必要とするし、寧ろダメージ受けることもあるしで、無理にやらない方がいいんだな。と、いうことをここ10年くらい(長い!)で学んだので、最近は迷った時はやらない方を選択してます。

やりたい気持ちは本当だし伝えたい気持ちも本当だけど、「今じゃない」みたいな。

「やりたいことがあるなら少しでも早い方がいい」なんて話も聞いたりしますし、それはそれで一理あるとは思うのですが、それって自分の気持ちが決まっている場合なんだと思うのです。

自分の気持ちが決まってて、だけど、世間体とか年齢とかいろいろ気にしてなんとなく一歩踏み出せない。みたいな時は、勇気を出してGo!していいと思うんですけど、自分の気持ちが決まってない時はとどまった方がいいと思うのです。(自分の気持ちが決まってないのに、世間体とか年齢とか気にしてGo!してしまうのも違うと思う。)

その方が自分にとっての負担が少ないから。自分の気持ちが乗ってきて、気持ちが決まった時だったら、たとえ負荷がかかっても乗り越えられると思うし。その時を待てばいいんです。

そんなことをふと思いました。