ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

ちょっとだけ書く

疲れているはずなのに

明日もちゃんと起きたいから早く寝たいのに

変にテンションが上がって中々寝つけない金曜の夜。

行き場のないエネルギー?を

ブログを書くことで発散できるかもしれないと思ったので、あまり遅くならない程度にちょっとだけ書こう。

最近大切にしているのは「自己暗示」と「プライベートの楽しみ」で。

体力はついてきているのにちょいちょい弱気になる(特に朝)から、そんな時は自己暗示をかけて自分を奮い立たせてます。

自分ができる範囲からかけ離れた自己暗示は苦しくなるけど、ちょっと背伸びすればできるぐらいのところに向けて使うと結構よくて。

動く前から弱気になってる時に使うことで、「とりあえず動いてみる」状態を生み出し、「意外と動けるじゃん!」という成功体験を積み重ねていっています。

最近やらねばならぬことが増えて少し忙しくて、こういう時に以前はプライベートの楽しみを疎かにしてしまいがちで。(ずっとやるべきことについて考え続けてしまって)それで体調を崩したこともあったので、忙しい時こそプライベートの楽しみも大事にしようと思って、プライベートの楽しみを削ることはやめました。

もちろん休息が第一だけど、休息以外の時間も全てやるべきことだけに充ててたら苦しくなっちゃうので、少し時間をかけてでも楽しみなことはやろうと思って。オンラインイベントに申込みしたりワークショップの認定講師の申込みしたりしました。

楽しみもエネルギーを使う活動だけど、消費するエネルギー以上に湧いてくるエネルギーが大きい。だから、時間をかけてでもやる価値があると思うのです。

以前の自分にはできなかったことなので、この一年でも変化したなぁと思うのです。

では、そろそろ寝ることにします。

今週も皆さんお疲れ様でした。

おやすみなさい。

f:id:sdiffuse:20210409230118j:image

春の花の中でもしかしたらたんぽぽが一番好きかもしれず。

見つけるとテンション上がります。