ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

SNSから少し距離を取っている

情報から離れたくて、SNSから少し距離を取っています。

 

SNSを見ていて、

「あれもした方がいいんじゃないか、これもした方がいいんじゃないか」

 みたいな不安にかられたり、

 人と比べてしまったり、

「知っておいた方がいいこと、考えておいた方がいいこと」

 がいろいろある気がしてしまったり。

 

主体的に利用して、有効活用する分にはいい。

 

でも、今の自分は、情報に触れる程に

「自分が本当に知りたいこと、考えたいこと、やりたいこと」

が見えなくなっていく感じがしてしまって。

 

ぽっかり時間が空いていて、何をしてもよかったら、

「私は何をして何を考えるのだろう」

そんなことを思った。

 

SNSから距離を取ってみたら、まとまった時間ができたので、

その時間で映画を観てみた。

いつもよりゆっくりと時間が流れたように感じた。

 

本を読む意欲がなくて、本はあまり読めてないことに少し落ち込んでいたけど、そんな自分でもまあいいかと思えるようになった。

SNSで繋がっている方は向上心が高い方も多いから、勉強や読書をしていない自分に焦りを感じてしまっていた。)

 

今は勉強もしていないし、運動もしていないし、ぼーっとしている時間も多いけれど、それが今の自分がしたいことなんだと思う。

 

頑張らなきゃと思って何かしらやろうとしていた時は、達成感より苦しさの方が上回ってしまっていた。

それは心の負担的に注意サイン。

 

読書や勉強は、やりたくなったらまたやろうと思う。意欲はないけど、やりたい気持ちはあるから。

 

f:id:sdiffuse:20210606223045j:image

 

本の通りにはできていないけど、「情報断食」という本が少し背中を押してくれている。

読んでた時はピンとこなかったけど、情報から離れる生活をしてみて、ちょっとずつだけど感覚や気持ちの面で変化を感じている。

穏やかでいられる時間が増えたらいいな。