ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

インプットや内省をお休み

とりあえず今はやめておこう

 

「やさしい強さ」を大切にしたい

アラサー社会福祉士のきゅうけいです

 

f:id:sdiffuse:20210530223045j:image

 

最近行き詰まっていて(就活中というのもあるだろうけど、なんだかすっきりしなくて苦しい)、打開したかったり焦りがあったりで何か行動しないと!みたいになっていて。

 

人と話してみたり本を読んでみたり内省を試みたり…

してみたんだけど、話をすることを心から楽しめていない自分がいたり(話してよかったこと、わかったこともたくさんあって後悔はしていない。話してくれた方に感謝している一方、申し訳なく感じてしまっている自分がいる)本の内容も入ってこなかったり、内省しようとすると苦しかったり。

 

どれもメリットを感じて始めたことだったけど、今の状態だとメリットがあまり得られない。むしろ苦しくなってしまっている。

 

就活に必要な最低限の動き(と生活に必要な動きと家事)だけして、一旦何かしようとするのはやめてみようかな。

 

要は気持ちが伴っていなくて、

気持ちが伴ってないのに何かしようとすることで、自分の気持ちが置いてけぼりになって、何がしたいのかわからなくなっている。

 

埋もれてしまっている自分の気持ちを大切にするためにも、一旦お休みしよう。

 

話したい人も読みたい本も内省も、惹かれた自分がいたのは本当。でも、今そこに向き合いきれない。

自分の気持ちを大切にしてたら、向き合える時はきっとそんなに遠くなく来ると思うから、またその時にやればいい。

 

何かしようとしてしまう傾向があるから(もちろんそれが大事な時もあるけど)、苦しい時は早めにやめてみるのが大切かな。早めにやめた方が早めに回復できる。

 

その判断をもっとスムーズにできるようになりたいな。

とりあえず休もう。

今日もありがとうございました。