ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

いいことがあった時に気落ちしててもいいじゃんね

最近いいことがたくさんあって、それはそれで嬉しくなるのだけど、ずっとテンション低めで。

「あー、なんでいいことあるのにずーんってなってるんだろう…」

「いいことあるのに気落ちしてるなんて…」

とか思ってしまって。

これって

いいことがある=テンション上がる・気持ちが高揚する

みたいな関連づけが頭の中にあるからで。

それに当てはまらないから

なんか違うんじゃないかとモヤモヤし始める。

悪いことがあった時にテンション高くても気にならないのにねー。

いいことがあろうが悪いことがあろうが

感情や気持ちはその時々で違うわけで、

変に関連づけようとするとおかしくなる。

何か起きた時、その事象だけ捉えると冷静に物事が見れる。

感情も感情でその時々に感じてることをそのまま受け入れると変にエネルギー使わなくて済む。

起きたことは起きたまんま、

感じたことは感じたまんまでいいじゃんね。

結びつける必要なし!

はー、なんかスッキリした。

f:id:sdiffuse:20191210222942j:image