ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

お休みday

f:id:sdiffuse:20210308221802j:image

最近割と動いてたんだけど(もちろん自分から動きたくて)、段々疲れてきたのか、自分の気持ちが見えにくくなってしまい。

「何が食べたいとか飲みたいとか」そういう小さなことまで見えず、もちろんどう動きたいみたいなのもわからなくなり。

ひと息ついた時に自分の口から「何もしないでぼーっとしていたい」と出てきたけど、なんとなく抵抗があり。(動かない日を作ってしまうと、生活リズムが崩れるのではないかと。)

ただ、何日か様子見てみたけどやっぱりダメそうで。

思い切って何もしない日を作りました。

出かけたくないし、テレビもスマホも本も見たくないし、本当に何もしたくない。

身体を起こしたままぼーっとするのもキツいので、横になってうとうと。

体調は悪くないから身体は軽いけど動きたくないからずっとうとうと。

夕方頃起きて「水が飲みたい」と思ったので、自分の気持ちとぴったりの量を飲んで、「梅干しが食べたい」と思ったので梅干し食べて、ちゃんとおいしくて。

気持ちが向かないまま食べ続けてたら、味はわかるけどあまりおいしく感じられなくなっていたから、梅干しがおいしく食べられて安心して。

規則正しく食べるのも大切かもしれないけど、そこに囚われてしまっていたかもと反省。

お腹も気持ちもリセットできて、変な苦しさ(精神面の)も減った。

思いっきり休むのって、働いてなくても勇気がいるから働いていたらもっと勇気がいると思う。

でも、ずるずる不調を引きずらないためにも、ここぞという時はしっかり休むことが必要で。

誰もが休みやすい(休みたい時に休める)社会になるといいな。