ほどよく生きる

紛れもなく わたしの日常

睡眠の悩み

『やさしい強さ』を大事にしていきたい。

アラサー社会福祉士のきゅうけいです。

日常の自分から見えている世界をブログに書いています。

↑上記の内容に迷うけど、とりあえず書いてってみよー。

 

f:id:sdiffuse:20210527232454j:image

21時でも22時でも23時でも、眠かったら寝ていいんだけど素直に寝れない私。

21時→まだ寝る時間じゃない気がする

22時→何かできる気がする

23時→もうそろそろ寝たいけど、やり残したことがある気がする

みたいな感じで、頭がオフにならなくて寝ることに集中できず。中々寝ようとしなかったり眠れなかったり。

 

『眠かったら寝ればいい』というシンプルなことが、難しく感じてしまう。

 

考えごととか作業とかでスイッチが入ってしまうと、自然に一番眠くなったタイミングを逃してしまうこともあって、こうなると厄介。

 

眠くなってから歯磨きとか日記つけるとか寝る準備始めるのも眠くなった時にすぐ寝れない要因。

 

何かするにしても、寝る準備をひと通り先に終わらせて始めた方がいいな。

 

睡眠の質が上がれば、それだけで生活がグッとよくなりそう。

2021年になってから大分経つけど、「質のよい睡眠をしっかり取る」ことを今年の目標にしよう。